5月の寒暖差

 5月に入り、一気に平均気温が上昇してきました。

皆様体調等崩されておりませんでしょうか?

 

我が家『すみながら』には室内と玄関先の屋外に温湿度計があり、毎日の気温と湿度を記録し続けております。

 

外気の移り変わり、室内の快適さの目視化、窓を開けるかの目安等とても役に立ちます、

下の画像をご覧ください。

ここ何日間かの外気の気温と湿度の変化を記録したグラフです。

 

上の折れ線が湿度、下の折れ線が温度です。

 

4月24日ごろは平均気温が10℃ぐらいだったのに、5月に入る頃には20℃ぐらいに

 

なっています。

 

かなり急な温度の変化です、これでは身体がついていけなくても当然です。

 

 

湿度も4月27日~30日の間はとても低く、乾燥していたことが分かります。

 

現在は相応の水分量がありますので、そろそろ加湿器の出番も少なくなるでしょう、

 

加湿器はよくメンテナンスをして、乾燥させてからまた秋がくるまで倉庫に待機してもらい、

 

まだ涼しいこの時期に夏に働いてもらうエアコンの準備をしましょう。

 

 

エアコンの掃除の目安ですが、吹き出し口の付近に黒カビが多くついているようなら、

 

内部洗浄を検討しましょう、2年~3年に一度は徹底的な洗浄をすることで、

 

夏を快適に過ごせます。

 

 

フィルターについては使用頻度にもよりますが、2週間に一回程度は清掃が必要ですね。

 

 

エアコンも加湿器も便利な機械ですが、その構造を理解してどういう仕事をしているのかを

 

ちゃんと把握しておきましょう。

 

そうでないと、ロスエネになってしまうだけでなく、人の体にまで悪影響を与えることが

 

あります。

 

 

便利な道具は使い方を誤ると怪我をしますからね、正しく使って快適に過ごしましょう。