排水管の詰まりについて

 皆様こんにちは、ブログの更新がおぼ付かずすみません、

 

@すみながら ではインスタの話題、@suminagara ではツイッターで

弊社マスコットのフグ太くんが楽しく色々な話題を伝えてくれて

います。

 

ここ、ホームページでのブログは私自身が住まいの様々なことについて

書いていこうと思っております。

 

さて、本日はこの季節によくある、排水管の詰まりです。

 

ちょっと普段は見たくもない排水の話ですが、この時期は要注意です、

涼しくなって、少し寒いくらいに感じる時は『鍋』を思いつくのは

皆さん同じ。

 

ですが、鍋料理は大抵油分が多く、上手く処理できないまま、えい!と

排水口に流してしまう、実はこれが致命傷になって、詰りを引き起こします。

 

温かい季節なら、すんなりと流れていった脂も、この季節夜は涼しく

排水管の途中で冷やされた脂が固まってしまって

流れを阻害してしまうのです。

 

カレーやシチューも要注意。

 

いや、うちは大丈夫だよ、と思われますか?

お風呂や、キッチン、洗濯機の排水の際に、ゴボッ!ゴボッ!っといったり

普段より流れが悪いなぁと思ったらそれはもう、既に排水管が

詰っている証拠です。

 

手遅れになると、汚水がキッチンやお風呂で詰る危険があります

予兆を見逃さないように、気を付けて下さい。

 

昔の家に比べて、排水の詰り問題が多くなったのは

水道工事の問題もあります、一昔前では、それこそ垂れ流しで

生活排水を川に捨てていたので、一軒一軒のトラブルはないかもしれませんが

自然界への負荷は大きかったのです。

 

今は、そのように自然界への負荷になる前に、個人宅で気を付けるよう

あえて詰りやすくしていると思っていただきたいです。

 

日頃何気な使っている洗面もシャワーもお風呂も全て生活排水として

川へ流れ、海へ流れています。

 

一人一人が自分の出す排水についてこんなに汚いのか!と気付いて

いただけるように、今のシステムがあると言ってもいいかもしれません。

 

自分が思っている以上に、髪の毛や汚水は自然への負荷をかけています。

 

少なくとも半年の内には定期的に排水のメンテナンスをしていただける

ことをお願いします。

 

 

未来の子供達へ、続けていける社会の持続を私達は意識して暮らして行かねば

なりません。。。。